海外版ぽんこつ美容師のぶろぐ

ぽんこつ美容師が思う事を書くブログ、美容師のことだったりお金のことだったり、旅のことだったり

Ponkotsu

Ponkotsu Hair dresser

他店の美容師は敵か味方か

どうも、ポンコツ美容師mojaです。

 

Moja@アメリカのポンコツ美容師 (@Mojaya1020) on Twitter

 

他店の美容師は敵か味方か

 

美容師なら一度は考えるかもしれないこの問題。

 

大きなお店だと他のお店の美容師と関わるなというところもある、

 

 

そりゃそうですよね、商売敵ですから。

 

 

でも僕は

 

味方

 

だとおもいます。

 

そもそも自分の店舗だけだと考え方が独りよがりになる。

 

美容師は技術が命の職業。

 

自分のやってることが1番だと思うことも多いはず。

 

でもそんなことはありません。

 

100人いたら100通りと方法がある

 

他の人のやり方を見たら違う道が見えてくるかもしれない

 

 

根本的な事を考えて見ましょう

 

何が目的で美容師をしているか、

 

 

お金を稼ぎたい?

 

確かにそうです。

 

でも根底にあるのは

 

 

お客さまを綺麗にかわいくカッコ良くする。

 

これが目的なんじゃないでしょうか?

 

 

自分の独りよがりの知識でお客様を素敵にできるか?

 

できる人はいいです

とっても器用で凄いとおもいます。

 

 

でもそれはカリスマと言われた一部の方だけ

 

 

でも大半はそんなことはないと思います。

 

天才美容師ばかりになりますからね。

 

 

 

 

なのでいろんな美容師と関わって、

 

いろんな情報を得て、

 

それを実践して

 

アウトプットする。

 

それが1番いい方法なのではないでしょうか

 

 

今だと

木村さんとエザキヨシタカさんの

 

マルチバース 

 

https://synapse.am/contents/monthly/multiverse

 

桑原淳さんの

サロカリ

 

https://sharesalon-salokari.amebaownd.com/

 

 

有名な美容師さんの中でも他の美容師の方々と情報をシェアすることが盛んになっています。

 

 

時代は情報を自分だけで消費するよりも、

共有がトレンドになっています。

 

 

僕も少しでも誰かに役立つ情報を発信できたらいいですね。